SSブログ

恵那山 [山の写真]

ena-1.JPG

恵那山(えなさん)

元は胞山と呼ばれていた。
胞(えな)とは
胎児を包む皮膜または嬰児の

へその緒のこと。天照大神の胞が、この山頂に納
められたことから山名が付けられたと言う。
頂上
の稜線が長く、重量感のあるこの頂きは濃尾平野
のどこからでも眺めることができ、神話の
昔から
親しまれてきた山なのです。


タグ: 山の写真
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

甘党大王

なんて素敵なブルーのグラデイション(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-01-23 12:31) 

kakasisannpo

恵那山は知っていたけど、名前の由来はしらなかったなあ。へ~
by kakasisannpo (2009-01-23 13:02) 

Francis

甘党大王 さん
コメントありがとうございます。
山が幾重にも重なっていて、それぞれ色の変化が楽しめます。
by Francis (2009-01-23 20:28) 

Francis

kakasisannpo さん
山や地名など、由来を調べるのも面白いですね。

この山に因む歌を添えてみます。

白雲の 上より見ゆる 足引きの 山の高嶺や みさかなるらむ

みさかは、恵那山稜線の東北にある神坂(みさか)峠のことです。

by Francis (2009-01-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木曾御嶽山ぶらっと 堀川 (Vol.3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。