SSブログ

コブシ(辛夷)咲く春 [花の写真]

kobushi-2.jpg

コブシ(辛夷)

平地や丘陵地の森林などに
自生するモクレン科の落葉高木。

kobushi-1.jpg


kobushi-4.jpg


コブシの由来は、果実が人の手の拳に
形状が似ていることに由来するとか。





タグ:コブシ 辛夷
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

甘党大王

わ~~~コブシのアップ(*^。^*)♡嬉しいです~!
実はシロモクレンとの違いがイマイチ分からなくって(^^ゞ
近所の公園を通るたびに「お母さん・・・コレは?」と聞かれるのが辛くって。
こうやって^m^アップで拝見するとかなり違う事が分かります(*^^)v
by 甘党大王 (2009-03-30 00:03) 

nono

こんばんわ^^
コブシってとても優しい感じのお花ですね。。
うっすらピンク色。。綺麗です。。
手の拳に形状が似ていることに由来する。
勉強になります^^
by nono (2009-03-30 02:46) 

セイミー

コビソにも色んな種類が種類がありますね
こちらにはコブシばかりで木蓮が非常に少なくなりました
by セイミー (2009-03-30 20:06) 

Francis

甘党大王 さん
コメントありがとうございます。
辛夷と木蓮、同じモクレン科でつぼみのうちは見分けられませんね。
花も良く似ています。
by Francis (2009-03-30 20:45) 

Francis

nono さん
こんばんは!
農家では、辛夷の咲いたのを農作業の目安にしてるそうです。
花の咲き具合(向きなど)で、豊作かどうかの占いにもなるようです。
生活に溶け込んだ花なんですね。
by Francis (2009-03-30 20:50) 

Francis

セイミー さん
辛夷と木蓮、良く似ていますがコブシは野性豊か、木蓮は園芸種の
感があります。
野趣と洗練性、どちらも捨てがたい。
by Francis (2009-03-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボ ケハクモクレン (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。