SSブログ

ハルリンドウ [山野草]

harurin-3.jpg

ハルリンドウ(春竜胆)

リンドウ科、2年草。
山地の斜面、日当たりの良い湿地を好む。

harurin-4.jpg

harurin-2.jpg


花の色は透明感のあるブルー。
1本の花茎に1個の花を付け、漏斗形で上向きに咲く。
陽の光に敏感、曇りの日など光が弱いと花弁は満開にならない。


昨年撮影のハルリンドウ

rindou-3.JPG

rindou-2.JPG


こちらのほうが、花の色に透明感があります。




タグ:山野草
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

ラック

春竜胆、子供の頃野原で見つけると凄く嬉しかった思い出が
あります。枯草の中に小さいけれど青いいろがポンと目に
飛び込んできました。もう少し淡い空色だった記憶があります。
最近はあまり見る事が出来なくなりました。山の手入れを
しなくなったせいでしょうか?
by ラック (2009-04-15 13:55) 

Francis

ラック さん
コメントありがとうございます。
仰るとおり見れる場所も限られます。
山地で清水の湧く場所、下草刈りをしてるような場所が少なく
なってきましたね。
by Francis (2009-04-15 20:46) 

nono

リンドウって綺麗ですよね^^ブルー色♪
水滴もついていてとても綺麗♪

たくさんのつぼみたちが花開いていますね^^
by nono (2009-04-16 09:59) 

Francis

nono さん
コメントありがとうございます。
ハルリンドウ、咲いてる場所によって花の色が微妙に違う感じがします。

昨年のを、追加UPしてみます。
by Francis (2009-04-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬山城イカリソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。