SSブログ

イカリソウ [山野草]

ikari-1.jpg

イカリソウ (錨草)

メギ科、山地に生え花の姿が
船の錨に似ていることから名付けられた。

ikari-2.jpg

ikari-3.jpg


昨今の世相、怒り狂いそう、と言う人も
いるのですが、この花静かに佇んでいます。









nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

ガンバルおやじ

おもしろい形をしていますね~
by ガンバルおやじ (2009-04-16 05:35) 

nono

おはようございます^^
小さく可愛いお花ですね。。
イカリソウって船の錨のほうだったんですね。。
確かにそんな形をしていますね♪
by nono (2009-04-16 09:57) 

kakasisannpo

錨草もよく咲きましたね。
野原を歩いていて疲れた時に食べてみたことがあるのですが、元気が出たような気がしませんでした。 強壮効果があるというので。
by kakasisannpo (2009-04-16 12:27) 

Francis

花弁の先に20mm程の距が付いており、その形が面白く錨のようにも
見えると言う訳です。


by Francis (2009-04-16 20:15) 

Francis

kakasisannpo さん
コメントありがとうございます。
これ、食べてみたんですか?
見た感じ、苦そうに見えますね。
効用があると言っても、1回や2回では駄目でしょうね。

by Francis (2009-04-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハルリンドウキクザキイチゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。